マジックナンバー、ってか


 なぜか体調悪し。
 50肩の痛み、同じ箇所で再発してるし。
 痛い(>_<)です。
 足の裏も鈍痛だし。
 天気のせいかな。
 空模様と同じでジクジクしてるわ。

 新聞をまとめて紐で縛る。
 ああ、重たい。

 山極寿一『「サル化」する人間社会』を読了。

SarukasuruNingen_0001.jpg

 最後にこんな一文があった。
 --------------------
 人間の脳が許容できる集団の最大の人数は150人程度であり、
 これをマジックナンバーと言います。
 --------------------
 うむ。

 気になって自分のフェイスブックのお友だち人数をカウントしてみるが、
 ちょいと多すぎる。
 が、よくよく確認して見ると、実際に顔合わせをしたことがあったり、
 会ったことはないが気心がしれているのは、せいぜい140人ほどだった。
 まあ、このマジックナンバーは自分の場合、当てはまっているな。
 うん。

 夕食はチキンの照り焼きとニンジンキャベツの炒め物。
 2日連続で同じメニューだわい。

 DVDで韓国映画『生き残るための3つの取引』見るが、以前、見たわこれ。
 ま、早送りで最後まで見る。
 

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3