原爆ドームと資料館、ってか


 朝からポツポツ雨。
 ま、それでも本降りの予想が外れてホッとする。
 ホテルを出て、市電に乗って、急ぎ広大へ。
 今日も「ビルマ研究会(全国大会)」である。
 うう、やっぱり勉強になるなぁ。
 
 ちょうどお昼時、研究会終わり。
 で、市電に乗って原爆ドームと平和記念公園内の資料館へ。
 実は、ここに来たのは20数年前。
 当時は、写真を撮るゾっていう気持ちは今ほど強くなかったから
 訪問の記憶はほとんど無い。
 ああ、こんな形をしてたっけ、と改めて見入る。
 800万画素のスマホでもそれなりに撮れるやんケ、と。

 19_04_2015_KIMG0265.jpg

 で資料館へ。
 実は今回の広島訪問の目的の一つでもある、この展示の撮影である。
 数年後には消え去る、という展示。
 改めてみて、撮影しておきたい、と。
 高感度が必要だから重たい一眼カメラが必要なんです。
 しかし、グッとくる展示である。

19_04_2015_UZO_5703.jpg

 資料館を出ると、雨が降ってきた。
 ちょいと強いゾ、急がねば。
 案内図によると資料館(本館)裏に「朝鮮民主主義人民共和国帰国記念時計」
 があるはずなのに見あたらない。
 何度もその位置を確認するが、ない。
 う~ん、どうしたことだ。
 どこかに移転かな?(見落とし?)
 とりあえずその場を撮影。

19_04_2015_UZO_5735.jpg

 で、急ぎ足で公園内の反対側へ。
 「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」は簡単に見つかった。

19_04_2015UZO_5738.jpg 

 さ、帰ろう。
 広島といえばお好み焼きだが、駅前には適当な店がない。
 行列の店には入る気力と体力が無いし。
 ま、目の前のがらがらの店に入ったら、やっぱり美味しくなかったよ。
 く~、失敗。

19_04_2015_KIMG0268.jpg


 

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3