ジャーナル(Journal)の最近のブログ記事

悪しからず、ってか


 これも繰り返しになりますが、日々の雑感等は facebook に
 移動して
おります。
 (現在のサーバーの使い勝手が悪いので・・・悪しからず)

 



 

ゆっくり、まったり、ってか


 ピーカンの青空、暖かい新年となりました。
 今年もゆっくり、まったりとすごします。
 奥田英朗『沈黙の町で』(朝日文庫、2016年)を読了。

個人的な10大ニュース、ってか

 パンが焼けました。
 カエルも喜びます。

 

 『白いリボン』("DAS WEISSE BAND - EINE DEUTSCHE KINDERGESCHICHTE/THE WHITE RIBBON")
 を見終える。
 ちょっと凝り過ぎかな、と。

 さ、毎年の恒例、極めて個人的な10大ニュースです。
 ____________________
 (1)「ロヒンギャ問題」の原稿を仕上げる
 (2)ビルマ(ミャンマー)取材に行く(24年継続中)
   タイからビルマ(ミャンマー)へ初の陸路入り
 (3)(雨の)福岡に行く(今年の国内で最遠移動)
 (4)スマホを乗り替える
 (5)ほぼ20年続けた月刊情報誌の連載を終える。
 (6)日々の綴りをブログから facebook へ移行する。
 (7)自転車(スパイダー号)に乗り始める。
 (8)今年もまたフリーランスの仕事を続けることができた。
 (9)「50肩の痛み」が左肩から右からに移る。
 (10)写真の整理を続行する。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

最も危険なテロリスト、ってか


 『潜入 最も危険なテロリスト』("L'INFILTRE ")を見る。
 星3つかな・・・☆☆☆

 


 『スプークス』("SPOOKS: THE GREATER GOOD ")を見る。
 MI-5 の話だけど、2~3日したら内容を忘れてしまった。
 まあ、そのくらいの話(というか映画展開かな)

 

愛犬家には苦々しい、ってか


 『シーヴァス 王子さまになりたかった少年と負け犬だった闘犬の物語』("SiVAS ")
 まあ、愛犬家には苦々しい(?)映画だろうなぁ。

読み取り方が複雑、ってか

 
 『義兄弟~SECRET REUNION~』を見る。
 映像も巧く、内容にもテンポがある映画かな。
 ちょっとヒューマスティックな、でもいつもの韓流の筋を
 外さないテイストかな。
 でも見終わったら、はい、それで満足、っていう感じ。
 深さが少々足りないかな。
 
 住井すゑ/福田雅子『「橋のない川」を読む』(解放出版、1999年)
 を読了。
 71年前に終わったアジア・太平洋戦争中、住井さんはいくつも
 戦争賛美の内容の本を書いていたんだ。
 でも、そのことを簡単に指弾する、っていうわけでもない。
 読み取り方が複雑で深い内容の本だ。
 ふむ。

久しぶりに寝込む、ってか


 昨夜から風邪気味で体調悪し。
 鼻水は止まったが、頭が痛い、肩がズキる。
 50肩の鈍痛ではない。
 熱も出てきましたね。
 久しぶりに一日寝込むことになる。
 作業はお休みなり。
 とほ&ふぅ。

コショウの祟り、ってか


 胡椒(コショウ)の粉末が鼻の奥に入ってくしゃみを連発。
 鼻水が止まりません。
 と、背中がぞくぞくしてきました。
 えっ、まさか・・・カゼっぽいぞ。
 コショウの祟りか?
 しゃない、早めに寝入る。

潰れすぎの感がある、ってか


 『インファナル・シティ 女捜査官サンドラ』("LA TAUPE")
 を見る。
 時間つぶしにしては潰れすぎの感がする内容だわ。

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.2